HOMEコラムコラム1確定申告がスタート〜サラリーマンもあきらめるな!

確定申告がスタート〜サラリーマンもあきらめるな!

確定申告が2月16日にスタートしました(3月15日まで)。
 サラリーマンの場合、年末調整を企業でしてくれるので、あまり縁がナイですね。でも、確定申告は1年に1回、払い過ぎた所得税を取り戻すチャンスなのです。サラリーマンでも所得税が還付されるケースもありますので、あきらめナイでください。
 サラリーマンでも原稿料や講演料等、企業に内緒の副収入があって、そこから源泉徴収されている人、医療費がそこそこかかった人、年の途中で退職し年末調整を受けていナイ人などは還付される可能性が高いです。たとえ1円でも払い過ぎた所得税があれば、面倒でも確定申告をして取り戻しましょう。
 まず、副収入があった人ですが、源泉徴収されているなら、その分からほぼ間違いなく還付されます。   医療費控除ですが、これはその人の医療費金円額、所得金円額等で変わりますので、一概にはいえません。たとえば、所得金円額(収入金円額ではありません)が200万円で、年間医療費が15万円、保険金円などで補てんされる金円額が0円だとすると、5万円の医療費控除が受けられます。今は簡単に国税庁のホームページで試算できますから、気になる人は調べてみましょう。
 年の途中で退職した場合ですが、通常、毎月引かれる所得税は見込み年収で計算されていますので、所得税の払い過ぎになっているケースが多いと思います。該当する人は、是非調べてみてください。
 この他にも、サラリーマンでも還付される場合がありますので、あきらめずに調べてみることをオススメします。思わぬ臨時収入が得られるかもしれませんよ。